*

天草更紗の新作、届きました!

公開日: : 最終更新日:2012/04/17 旬だより

Newly available for sale!

Amakusa-Sarasa cloth hand made in Amakusa.

こんにちは!

今日はカエル、ゲコゲコないています。どうやら、今夜は雨になりそうです。

最近、私は、カエルの合唱の調子で天気がわかります。見事な歌声の日は、雨。今朝のように、喉が渇いたような、どこか枯れた声(カエルが「喉かわいたよ〜。水飲みたいよ〜♪♪♪ と合唱してます)の日は、これから数時間後に雨。さて、カエルの合唱天気予報、あたるでしょうか??

今日は、お知らせです。

『天草更紗』の新作が届きました!! 

6.jpg

ふきん900円(素材:コットン サイズ:45×35?)です

『天草更紗』とは、江戸時代、南蛮船によって伝わった染めもののこと。代々、天草の女性たちが、今に伝えてくれています。

天草更紗は昔ながらの染めもの。まず、デザイン画をおこして、型を掘って。ようやくできた、その型をもとに、一枚、一枚、手で染めていきます。一枚のふきんとして仕上がるまでの行程がすごいのです。

 

7.jpg

 

今回のふきんは、天草シリーズということで、絵柄は5種類。唐草(上の写真)、南蛮船、西洋古楽器(この写真の左)、オリーブ(この写真の右)、南蛮柿。これから、まだまだシリーズ化していくそうです。五足のくつ10周年の記念のふきんも作っていただけるよう、お願い中です!

一枚、一枚に中村さんの心がこもった『天草更紗』です。

食器洗い時にふきんとして(毛ばだちませんのでグラス拭きに最適です)、テーブルふきんとして、はたまた、タペストリーとして・・・・・・。いろいろな場面で活躍してくれると思います。ふきんは大切な必須アイテムですので、おみやげにしても喜ばれると思います。

いかがですか〜〜  天草更紗の新作アイテムでした。

 

◆◇◆五足のくつへのご予約・問い合わせは…… 

 電話/0969−45−3633    インターネット予約はこちらから⇒⇒

 五足のくつのFacebookはこちらから⇒⇒

  Please click here for English Website⇒⇒

 

The following two tabs change content below.
五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀
天草に移住して9年。『旅人のように暮らす』をテーマに天草リゾート暮らしを満喫中。天草がますます大好きになりました。 世界に誇るリゾート地・天草を知ってもらいたい! 遊びに来てもらいたい!  そんな思いを込めて記事を書いています。 仕事は、東シナ海に面した山の上に建つ全室離れ、 露天風呂付きの温泉旅館 『石山離宮 五足のくつ』&『旅館 伊賀屋』の支配人です。
五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀

最新記事 by 五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

五足のくつ『銅メダル』をいただきました〜 『熊日広告賞 優秀賞』を受賞しました!!

五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀 五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀

記事を読む

【レポート】 天草黒牛のおいしさの秘密に迫る!!!

五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀 五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀

記事を読む

本日、ヴィラCは4周年を迎えました!

五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀 五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀

記事を読む

クリスマスを祝う、ツワブキの花が満開です!

五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀 五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀

記事を読む

五足のくつは夕日の名所☆

五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀 五足のくつ&旅館 伊賀屋 支配人 中川亜紀

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
今冬も開店!『五足のくつ SUSHIレストラン』

白身魚がおいしい冬だけにオープンする 『五足のくつ SUSH

天草ヒッチハイク旅 番外編

今回は番外編!崎津盛り上がってるよ!編です。  

【五足のくつ】冬の料理~せんだご鍋~

12月になりました。 南の島・天草も少しずつ秋から冬の気配、

天草ヒッチハイク旅 崎津編

崎津は海が近く感じます[/caption] 到着しました!崎津

天草ヒッチハイク旅 出発編

『石山離宮 五足のくつ』に勤務中の小林祐介です。 簡単な自己紹介

PAGE
TOP