*

ランチ前のビールタイム

公開日: : 最終更新日:2015/11/06 2015年9月 キューバ, 旅行家として

プールの横には、愛艇ピラール号がいた。
1934年にヘミングウェイが購入した船だ。

フィンカビヒアに住み始めたのが1940年で、
それ以前は150km離れたフロリダ半島のキーウェストに住んでいたので、
何度かこの船で行き来していたらしい。
その船を眺めながら、
そろそろフィンカビヒアを離れる頃かなと思っていると、
ガイドさんが「次は、コヒマル村へ行きます」と言う。

着いた、そのコヒマル村は、港の香りがする小さな漁村だ。
親しみの持てるいい村だ。

ヘミングウェイは、この村の人たちにとても愛されていたらしい。
事実、この海を眺めながら堂々と立つヘミングウェイの胸像は、
彼が猟銃自殺をした後に漁師たちが率先して建てたようだ。
貧しい彼らは、
自分たちの船のスクリューを溶かしてその材料にしたという。

ヘミングウェイが通っていた「ラ・テラッサ」(テラス軒)という
レストラン・バーに昼食の予約をしていたので、
まだ時間があった我々は、ビールでも飲もう、ということになった。
ガイドさんは「私に任せてください」と言い、
百円ほどを渡すと、
食料品店から缶ビールを二本とお釣りを持ってやってきた。

「こんなに安いの!!」
と驚く私に、
「私に任せてください。そうすれば大丈夫です」
というばかりだった。

朝のビールは気持ちよく、
私はヘミングウェイのある言葉を思い出していた。

「誰かを信頼できるかどうかを試すのに一番良い方法は、
彼を信頼してみることだ」

 

_0976

↑ガイドさんが買ってきてくれた
「ブッカネロ」というキューバのビール。
ブッカネロというのは海賊という意味だそうだ。
ガイドさんの大好きなビールなようで、
この日はふたりで何本も飲んだ。
まかせて正解!ビールはおいしく、最高の時間を過ごした

 

_0975

↑このヘミングウェイの胸像の目に見えるものは、
当時と全く変わらない漁法で漁をする漁師たちの姿だ。
ここにも1960年代の時間があったー

まさに「老人と海」の映画や本の表紙に使われているような
漁師たちの写真を撮りたかったのだが、なにせ技術がなく、
真っ白な写真になっていた。残念

 

 

 

・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ
南の島・天草でお待ちいたしております!
11月1日から2016年5月分までの予約を受け付けております。

bnr_side01

bnr_side02

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

旅立ちの前日

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

長崎へー その3.匠の蔵

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ホテルナシオナル・デ・クーバ

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

長崎へー その.1 不思議な同乗者たち

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

屋上レストランでの朝食

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP