*

キューバのおみやげ

公開日: : 2015年9月 キューバ, 旅行家として

ハバナの空港に着くと、
早朝にも拘わらずおみやげ屋さんはすでに開いていた。

どれもキューバの匂い漂う品々だったが、
まず目を引いたのは、陶器製のタクシーの模型だった。
なんとも手作り感があって気に入った。
これを買おうとすると、
店のおばちゃんが、指を振りながら何か言っている。
「これは、タイヤも陶器でできているから動かないよ」
と、伝えたがっているようだ。
キューバの子どもたちから「動かないじゃないか」というクレームを
何度も受けたことがあるのだろう、思ったが、
私は、これがいいんだと、身振りで示し、二台買った。

一台は、長男の太郎へー
もう一台は、天草のカレー屋「珊瑚礁」の江上君へー

帰国して太郎に渡すと、
「ラジコンついてないね」
と、ちょっとがっかりした様子だった。

カレー屋「珊瑚礁」の江上君は、
「わあ、キューバの匂いまで染みついとるごたるですね」
と、大喜びしてくれた。

他に、パイプを吸いながらギターを弾くおじさんを、
三女のうららに買って行ったが、
「これ、五足のくつに飾っといて」と全く喜んでいない様子だった。
今は、五足のくつのコレジオに置いてある。

次女のまりやは、ピアノが好きなので、
空中に指が浮いてピアノを弾いているように見える模型を喜ぶだろう、
と、重いにも拘らず、自宅までやっと持ち帰ったが、
「チョコレートのほうがよかった」
ということで、これもコレジオにある。

ハバナの空港搭乗待合室では、
子どもたちがおみやげを喜んでくれる姿を想像し、
キューバの地ビール「ブッカネロ」を飲みながら、
私は、上機嫌でトロント行きの飛行機を待っていたのだが…

DSC_1448

↑車が大好きな太郎へのおみやげ、陶器製のタクシー
オールドカー天国のキューバらしくて私は一瞬で気に入ったのだが…

 

IMG_0671

↑三女のうららへ買ったギターを弾くおじさん。
今回の旅でこんなキューバの愉快なおじさんたちに出会った。
その旅の思い出を伝えたかったのだが…

 

IMG_0672

↑次女のまりやに買ったピアノの置物
ハバナの街のどこからともなく聞こえてくるピアノや楽器の音。
チョコレートよりキューバの匂いがするんだけれどなあ…

 

IMG_0674

↑カレー屋「珊瑚礁」の江上君は「わあ~山﨑さん!!!」と
とっても喜んでくれ、このポーズ!
なんとなくキューバ人にも見えるが彼は生粋の天草人です。
そして、この笑顔はまさに
私がハバナの空港で想像していた子どもたちの顔だ…

 

 

IMG_0673
↑数日後、カレー屋「珊瑚礁」に大好きな海の幸カレーを食べに行ったら
あのタクシーが江上君の骨董品コレクションに加わっていた。
これもまた私がハバナの空港で想像していた子ども部屋の風景だ…
 
 
 

・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ
南の島・天草でお待ちいたしております!
2016年1月1日から7月分までの予約を受け付けております。

bnr_side01

bnr_side02

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

長崎へ その2.寿司 好 (すしよし)

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

gaju(ガジュ)

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

長崎へー その3.匠の蔵

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

吉田山荘 その3.

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ニューヨーク7. NYのクリスマスイブ

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP