*

午前会

公開日: : 自身のこと

五年ほど前から、スポーツジムに通っている。

ある時、「お酒は好きですか」と、初老の男性に声をかけられ、
「はい、毎日楽しんでます」と、答えると、
「来月の第四木曜日に飲み会をするので来ませんか」
との誘いを受けた。

その飲み会は、「午前会」と称し、
午前中に、そのスポーツジムに通う人たちの同好会のようなもので、
3か月に一度、指定の居酒屋に集合して大騒ぎをする。
いつも40人くらいが参加し、平均年齢は60歳くらいだろうか。
定年退職されたご夫婦などが多い。
驚くべきは、この集まりが100回を超えていることだ。
とにかく、みんなすさまじく飲む。楽しい集まりである。

この会の最長老は、金城さんである。
このスポーツジムに40年以上通っているそうだ。
御年90近いと言われている。
ジムでは、半そで半ズボン、そして裸足である。
規則では、靴を履かなければならないのだが、
彼女は、この規則ができる前から裸足だったので、治外法権である。
午前会の飲み会のときは、必ずおしゃれないでたちで出席する。

その金城さんが、この何回かの午前会に遅刻するようになった。
おかしいな、と思っていたら、
先月、危篤状態になっている、という噂を聞いた。

私は、彼女がこれまでどのような仕事をし、
家族構成がどうの、といったことは全く聞いたことがない。
だが、40年以上このスポーツジムに通っているということは、
事実である。
だから、彼女をジムで見かけると、40年前の彼女をよく想像する。
きっと颯爽と走ったりしていたんだろうな、と思う。
ある時、金城さんは、以前は、泳ぐのが専門だった、
ということを教えてくれた人がいた。
私は、彼女がスイスイと気持ちよく泳ぐ姿を想像した。

そして、自分の40年後を思って、おかしくなる。
そんなに長生きするだろうか、とか、
顔は、皺だらけになるのだろうか、とか。

そして、今度は、40年前の自分を思ったりする。
小学校を卒業し、中学校に入学する頃。
親に、社会に、反旗を翻そうとする頃。
あの頃の自分と今の自分と、
内面では、なにも変わっていないことに気付く。

今月の第四木曜日、新年の午前会である。
金城さんが元気に、おしゃれな姿で出席することを願う。

 

_1418

↑いつもおしゃれな金城さん。
午前会の創立時からのメンバーで最初は3人から始まったそうだ。

 

_1419

↑金城さんはとにかくよく食べる!そして飲み物はコーラ。

 

 

・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ
南の島・天草でお待ちいたしております!
2016年1月1日から7月分までの予約を受け付けております。

bnr_side01

bnr_side02

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

台風の夜

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

マドンナ

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

夏の夢

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

2015年 初夢

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

スピーチトレーニングⅡ

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP