*

天草は、パラダイス

熊本市内の学校に通っている子どもの部屋へ行ってみて驚いた。
本棚は2メートル先まで飛んでおり、
無残にも投げ出された本が散らばっていて足の踏み場もない。
食器類も粉々に割れている。

地震の被害を初めて生で見た。
ひどいー。
「これは、ひどいな」と言う私に、
「食料も水もあまり無くて」と
ペットボトルの水を大事そうに飲んでいた。

部屋の片付けをほどほどに済ませると、天草へ車で向かった。
下田温泉の馴染みの看板を見ると、
ほっとしたように娘が呟いた。

「天草は、パラダイスね。看板が倒れとらん」

今朝、日課の散歩をしていると、
伊賀屋の隣りの旅館「富士広」の女将さんが
車越しに声をかけてこられた。
熊本大学に通っている息子さんを迎えに行かれているらしい。
「熊本は、水道もようでらんごたっですね」
「うちも昨日、連れてきたっですよ」

家へ帰ると、娘が昼過ぎに起きてきて、満足そうに言う。
「久しぶりに夜、ゆっくり眠れた。天草に帰ってきてよかった」
「天草に生まれてよかったろ」
と、笑いながら私は言った。

 

 

 

DSC_1645

↑いつもの散歩道。
昨日までの雨もやみ、さわやかな空が広がっていた。
天草はパラダイスだ

 

 

 

・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ
南の島・天草でお待ちいたしております!
2016年4月1日か10月分までの予約を受け付けております。
*3月~5月初旬まで「とろける生うに祭り」開催中!!!

bnr_side01

bnr_side02

 

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

卒業式 Ⅱ

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ニューヨーク6. ニューヨークで出会ったマコンデ彫刻

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

朝の儀式

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

天草南蛮柿

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

インバウンド時代の天草

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP