*

イルカを見るなら今ですよ!

公開日: : 最終更新日:2016/04/26 天草観光, 宿主として, 石山離宮 五足のくつ

イルカウォッチングに行くなら、今が断然お勧めだ!

4月22日、小雨降る中、
台湾のスパレディ、ウェンディさんをイルカウオッチングに案内した。

出港して、わずか10分ほどで、イルカの群れに出会った。
約200頭ほどの群れだろうか、
それは、いつものイルカウオッチングの始まりだと思っていた。

ところが、である。

「ザッブウウウンン!!」
あちこちで、イルカが空中に飛び跳ねているのだ。

私は、これまで100回以上、イルカの群れを見ているが、
こんな光景は初めてである。

プロカメラマンの撮影にも何度か同行したが、
イルカのジャンプシーンの撮影は、
一日中粘っても、撮れないときのほうが多いのである。

この野生のイルカたちのジャンプを見ていたら、
なぜかわからないが、
若い頃に熱中して読んだ坂口安吾の『堕落論』に書かれていた
シーンのいくつかが甦ってきた。

東京大空襲の夜、焼夷弾の攻撃を浴びながらも、
妙な落ち着きと、
生きている実感を喜びながら走る人間のベラボーさ。
爆撃のない日は、退屈ね。と言う近所のオカミサンたち。
たしか、こんな文章があったはずだ。
「また、しかし、人間というものはベラボーなオプチミストで
トンチンカンなわけのわからぬオッチョコチョイの存在で、、、、」

40分くらいの乗船体験で、ウィンディさんは、とても喜んでくれた。

ところで、この船の船頭さんは、私は初めて見る人で、
無口な人だったが(実際、船の上で、一度もしゃべらなかった)、
別れ際に「あんたたちは、兄妹ですか」と、聞いてきた。
きっと、船の上で、このことだけを考えていたのだろうと思う。

言われてみれば、どことなく似ているかもしれない。
私たちは、どっ、と笑った。

DSC_1659

↑地震もイルカも大自然。
大地が動けば、イルカも動く。
だから今、イルカたちは飛び跳ね、体を大きく動かしている。
人間もきっと大きく動くときだ。
大自然の一部の生命として飛び跳ねる時だと思う。決して縮こまるときではないはずだ。

 

DSC_1658

↑イルカを見るなら今です!
普段、なかなか見せてくれないジャンプ。
今はみんな躍動しています。

DSC_1656

↑一度も話さなかった船頭さん

 

IMG_1549

↑五足のくつでウェンディさんと。
言われてみると…見れば見るほど似ている私とウェンディさん。
笑える!
・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ

「五足のくつ」「伊賀屋旅館」元気に営業中です!
お客様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

bnr_side01

bnr_side02

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

温泉協会研修旅行 その3.スケベ心を持つ私

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

映画作家の嗅覚

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ふっこう割

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

雨の思い出

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

K様へのお礼

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP