*

味の宿

公開日: : 宿主として, 石山離宮 五足のくつ

味の宿という集いがある。
全国30軒ほどの宿の集まりで、よく研修などと称して、
それぞれの旅館持ち回りで飲んだり食べたりする。

あれは、山代温泉のあらや滔々庵の研修での楽しい話である。

午後1時くらいから、役員会なるものを開催した。
内容は様々であるが、すでに玄関から客室に通され、
あちらこちらを見学させていただいていた私は、
「これほどの完璧な設えの宿は初めての体験だ」と思った。
料理やお酒のセレクトも完璧。
二次会も素敵な館内のバーで催されたが、
その頃から酩酊し、私の記憶は途切れていた。

朝食会場でのこと。
「ゆうべ、山ちゃんなあ、寝てアクロバットやっとったで」
と『有馬温泉 御所坊』の金井さんが言うと、『美ヶ原温泉 旅館すぎもと』の花岡さんが、
「そうそう、器用な人だなあとみんな言ってましたよ。
布団と布団の間に橋かけて寝てましたよ」と言う。

あらやの布団は、高さが30センチほどあり、
片方の布団に頭を置き、もう片方の布団に足を置いて、
橋を作っていたらしい。

「みなさん、あ騒がせして申し訳ありません」
一応謝る。

「ゆうべ山﨑さんを運んで行ったのは、私ですよ」
と、『唐津 洋々閣』の大河内さんが笑いながら言っている。
学生時代ラグビー選手だった筋骨隆々の彼であれば、
私のような小さい男の一人や二人を運ぶのは、
なんのことないだろうが、一応、お世話になりました、と謝る。

ところで、もう片方の布団に寝るはずだったのは、
『宮島温泉 石亭』の上野さんだった。
そういえば、朝早くからすでに姿はなかった。

我々が盛り上がっているところに
風呂上りのような風情で静かに朝食会場に入ってきた上野さんは、
ニコニコしながら浴衣の佇まいを正して正座した。

「ゆうべは、ご迷惑をおかけして申し訳ありません」
と、私が謝ると、
「ん?何が?」と、上野さん。

「やはり、この方は、人格者だ」
と、私が心のなかで納得していると、
『奥津温泉 奥津荘』の鈴木君が、せわしそうに入ってきた。
「山﨑さん!ゆうべ私の部屋にスマホ忘れて言ったでしょ。
朝6時半から大音量で基礎英語が始まって寝れませんでしたよ」
「あ、ごめん、ごめん。タイマーかけたままだった」
私は、朝から謝りっぱなしだった。

来週、味の宿の総会が東京で開かれる。
酔わないようにしなきゃ。

 

DSC_0246

↑2013年の設立総会の写真。今年の7月で3周年を迎える

 

bn_ajino_yado

味の宿のホームページはこちらから⇒⇒⇒

 

・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ
南の島・天草でお待ちいたしております!
*五足のくつ&伊賀屋旅館では『天草市プレミアム宿泊券』がご利用いただけます!
*熊本県民の方は7月1日~9月30日までおひとり様3,000円OFF!
*「九州ふっこう割」の宿泊割引券が販売予定です!ご期待ください

bnr_side01

bnr_side02

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

雨の思い出

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

温泉ガストロノミーin下田温泉

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

水戸岡鋭治さんの講演1

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

盛大な人生

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

DSC_1658

イルカを見るなら今ですよ!

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP