*

オールナイトニッポン

公開日: : 自身のこと

先々週のことである。

天草のあるところで、ひとりお酒を楽しんでいたら、
大江教会の近くで大変おいしい塩を作っている松本さんに出会った。
「こんなところで珍しいじゃないですか」
と、私が言うと、
「今日は、高石ともやさんと一緒なんですよ。
もしよかったらご一緒しませんか」
「えええ~っ、あのフオークシンガーの高石ともやさんが
天草に来られているんですか」
「もうすでに二階にひとりいるはずですよ」
私は、驚き、ちょっと大きい声で話し始めた。

「もう30年前の話になりますけどね。
リッチーブラックモアーズレインボウという
イギリスのロックバンドの札幌公演があって、
当時16歳の高校生の女の子がファンにもみくちゃにされて
亡くなってしまうという痛ましい事故があったんですけど、
そのことについて中学生の私が便箋に何枚か書いて
オールナイトニッポンのディスクジョッキーだった
高石ともやさんに送ったら、それが放送中に読まれて
すごい反響が全国から寄せられるということがあったんです」

二階に上がると、たしかに高石ともやさんはひとり座っていた。

ちょっと興奮気味な私の話を聞きながら笑って、
「あの頃は、ラジオを聞いてくれている
若者たちの意見なんかをよく取り上げていたからなあ」

私には、夢のような出来事だった。

こんな出会いもあるんだなあ。
30年前、深夜のラジオ越しに手紙を書いた人間と、
それを読んだ人間が、今、こうしてビールで乾杯している。
丸坊主のあの当時の自分の姿に思いを馳せた。

私は、小学校高学年になった頃から夜、眠れなくなった。
深夜の伊賀屋のなかを徘徊したりしていた。
そんな時に、ラジオの深夜放送というものを知った。
布団のなかで、ラジオを聴くことによって世界が広がっていった。
ラジオが一番のおもちゃになった。

だが、その後、よくこんなことを思ったものだ。
「成長期に深夜放送を聴いて、
夜、眠らなかったせいで身長が伸びなかったのではないか」と。

ビールの酔いがちょっとまわり始めて気持ち良くなった頃、
初老の光沢のある白髪頭の男性がやってきた。
「どうぞ座ってください。ビールでもどうですか」
松本さんが席を勧めている人は、
猿まわし芸人の村崎さんらしい。

 

IMG_2314

↑五足のくつの料理に使っている塩は
松本さんに作っていただいている。
原材料は天草の海水という、天草の天然塩だ。
おみやげとしても大人気。
スタッフの子どもは松本さんのお塩で握った塩おにぎりが大好物で
ほかの塩だと食べないらしい。

 

 
・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ
夏休みの旅行は【九州ふっこう割 熊本宿泊券】がお得!
5,000円の宿泊券が、ななななんと!!! 70%OFFの1,500円に
南の島・天草でお待ちいたしております!
*五足のくつ&伊賀屋旅館で『九州ふっこう割 熊本宿泊券』がご利用いただけます。
*6月に発売された『天草市プレミアム宿泊券』がご利用いただけます!


VISIT 熊本県

 

bnr_side01

bnr_side02

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

商売人の鑑

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

八六コンビ

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

走る少年のころから

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

コンパスの中心

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

IMG_0264

大相撲天草場所と一人相撲

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP