*

八六コンビ

公開日: : 自身のこと

猿まわし芸人の村崎さんは、
ビールグラスにはほとんど触れることなくしゃべり続けた。
私はすでに酔っていたため、話の内容をあまり憶えていないが、
猿まわしを始めたころの苦労話をしているときの村崎さんは、
異様に熱が入り、
芸人の話芸とはやはり人の心を動かすものだ、と感心した。
しゃべっているだけでも、風格と飛べばいいのか、
存在感があるのである。

「今日は、君がいるからかなあ、村崎さん、よくしゃべるなあ」
と、フォークシンガーの高石ともやさんが言うと、
それが合図となったかのように、盛り上がっていた村崎さんの話は、
やがて閉めへと向かった。

「私が舞台で芸の最後に、母親のように猿を抱きかかえているとね、
小沢昭一さんが泣けてきたよ、と言ってくれたんだ。
それはうれしかったねえ。一生、忘れないよ。
あれから自信がついて一人前になったんだ。
永六輔さんにもいろいろお世話になったなあ。ありがたいなあ」
と言い、鼻をグシュグシュしていた。

高石ともやさんも、
「俺も永さんには、世話になったなあ」
と、言ってビールを飲み干した。

「もう遅いので、帰りましょうか」
塩作り名人の松本さんが言い、お開きとなった。

その翌日。
永六輔さんが亡くなったというニュースが流れた。
そういえば、永六輔さんとともに「八六コンビ」と呼ばれ、
多くのヒット曲を世に送り出した中村八大さんは、
亡くなる前、糖尿病とアルコール依存症の治療のため3か月半、
天草第一病院に入院していた。
天草市の殉教公園から眺める景色や、
今、五足のくつのある鬼海ヶ浦に沈む夕陽などを
とても気に入っていたそうである。
その八大さんが、退院して天草を離れる前の晩、
主治医であった永野淳二先生に誘われ、
天草の居酒屋で食事をしていたときに即興で創った歌がある。

天草に
天草に 天草に 心残して帰る人
天草に 天草に 命残して帰る人
旅人は わがままなもの
旅人は 二度と来ぬものを
天草は 天草は たったひとこと
またおいで

永野先生は、後にこう語られている。
「彼は、天草の人情と自然に触れることで命を救われた。
この歌には、天草を離れたくないという彼の気持ちが
素直にしかもユーモアまで入れて歌われている」

同じように、天草の人情と自然に触れることで
命を救われた青年がいたことを今、思い出した。
70年以上も前のことだ。
伊賀屋6代目の私は、このことを記録する責任があるだろう。

 

IMG_2323

 

 

 

 

・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ
夏休みの旅行は【九州ふっこう割 熊本宿泊券】がお得!
5,000円の宿泊券が、ななななんと!!! 70%OFFの1,500円に
南の島・天草でお待ちいたしております!
*五足のくつ&伊賀屋旅館で『九州ふっこう割 熊本宿泊券』がご利用いただけます。
*6月に発売された『天草市プレミアム宿泊券』がご利用いただけます!


VISIT 熊本県

 

bnr_side01

bnr_side02

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

走る少年のころから

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

冬物語

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

マドンナ

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

蕎麦屋での出来事 その1.

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

熊本の堤酒店

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP