*

やっぱりこの世が天国!!

公開日: : 映画・本

映画を観る前に時間が結構あったので、
近くの本屋をうろついていて目がとまった背表紙のタイトルは、
「神と人をつなぐ宇宙の大法則」

20170217175904_00001

ノートルダム清心女子大学大学院教授で、
湯川秀樹の弟子でもあったという保江邦夫という人と、
元判事の稲葉耶季という人の対談である。

目次を見ると、こんな文章が目に入ってきた。
「宇宙の成り立ち すべては退屈から始まった」

ちょっと愉快な感じなので、
保江という人の発言ばかりを走り読みしてみた。
「そもそももともとは、完全な秩序があった。

宇宙が始まる前は、完全な秩序のみがある状態。
それがずーっとあったんです。
そこには現象があってなきに等しい。
秩序正しく、起こるべくして起こる。
起こるとおりにしか起こらないってことは、
実はおこってないに等しいんです。
だってわかりきっているんだから。
そこで、神様は、完全調和はつまらないから、一部をこわした。
で、そのこわしたところにおこるさまざまな現象を見てみたけど、
完全調和の側からそれを見ても、
やっぱりそれほど楽しくはなかったんですね。
そこで、神様は、今度はこわれているこの宇宙、
この世界の当事者の視点から見てみたいと考えたんです。
そうしたら、つまらなくないんじゃないか、と。
それで、この当事者の一部である人間の存在の中心に、
完全調和の自分を埋め込んだわけ。
だから、我々の中には完全調和がちゃんとある。
だから、もう変なことは考えなくていいんですよ。
神様や阿弥陀如来にお願いしなきゃだめだとか、
何をしなくちゃいけないとか、してはいけないとか。
一切なくて、ただ全体があるだけ。
神様があるだけなんです。
それが僕のなかに生きているので、その僕が好き放題にしていれば、
神様も願ったりかなったりだと思うと、
とても気楽で幸せです。
ですから、誰もが日々好きなことをして、退屈しないで過ごす。
これが一番大事じゃないでしょうか。」

痛快である。
他にもこんなことを言ってのける。

「僕のいう悟りは差取り。つまり、差を取ること。
人との差をとり、神との差を取る。
くよくよ考えることじゃないと気づくということです。
悟りたければ、一切気負わず、そこらへんに寝転んで、
おなかがすいたら普通に食べればいい。
ステーキも食べればいいし、ワインも飲めばいいんですよ」

そろそろ映画が始まる頃合いとなった。

今日は、やけに楽しい一日になりそうだ。
私は、自分がいつか平日の映画館でひとり映画を楽しんで、
夕方には近くの居酒屋でおでんでもつまめるような
そんな旅館の主人になりたい、と思っていた。
まさかホントになれるなんて!

 

 
・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ
南の島・天草でお待ちいたしております!
*3月~5月初旬まで「とろける生うに祭り」開催中!!!

bnr_side01

bnr_side02

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

今日も映画をみてきました! その3.

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ラ・ラ・ランド

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

東京の映画館

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

今日も映画を観ることができました!

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

猿の惑星:聖戦記

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP