*

今日も映画をみてきました! その3.

公開日: : 最終更新日:2017/02/26 映画・本

天草へ帰って来てすでに30年が経過した。
そんな私が最近になってようやく掴んだひとつの楽になる生き方がある。

「人のことを話さない」である。

経験上、自分が人のことを語っているあいだは、
人に語られているかもしれない自分像を勝手に作り上げ、
その妄想に悩まされる。
だから、「あの人が、あなたのことをこんなに悪く言っていたよ」
などということを聞くと、もういてもたってもいられず、
その「あの人」の悪口を今度は言うほうに回ることになる。
それは、それは、「無間地獄へようこそ」ということになる。

話は変わるが、若い頃、
ヨーロッパの小さいホテルのオーナーを訪ねるツアーに参加する機会が
何度かあった。
彼らは皆、ひとり田舎で超然と生きているような印象を受けた。

そんな彼らは、私にとって憧れであった。

五足のくつを造ることを十数年に亘ってあきらめることをしなかったのも、
その憧れがあったからかもしれない。

2,3日前、上京した際、いつものホテルには泊まらず、
なぜか母校の大学の近くに宿を取った。
翌朝早く起きて、映画でも観よう、という気分になり、
大学正門前を歩いていると、ちょうど受験の日であった。
多くの受験生と逆の方向を歩きながら映画館の前に着いた。

何の前情報も知らぬまま、「愚行録」という映画を鑑賞した。
上昇志向の強い大学生の内部学生と外部学生との葛藤。
そのさなかにいるある男子学生が呟く。
「日本は格差社会ではなく、階級社会なのだ」
その後、彼らは就職し、
出世した者とそうでない者とのせめぎ合いが描かれ、
最後は悲惨な殺人事件となる。

私は、何度も心の中で呟いた。
「そこからいったん、離れればいいのに」

私が天草へ帰り、旅館を一生懸命頑張ろう、と思い始めたころ、
あるギャンブラーがこんな言葉をなにかに書いていたのを思い出した。

「自分の見栄だけを黙らせることができれば
ギャンブラーだって幸せになれるんだよ」

 

 

IMG_0396

今回見た映画「愚行録」。熊本ではまだ上映されていない映画を選んだ。東京には映画館がたくさんあり、いろいろな映画が上映されている

 

IMG_0398

がんばれ!受験生

 

・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ
南の島・天草でお待ちいたしております!
2017年3月1日から9月分までの予約を受け付けております。
*3月~5月初旬まで「とろける生うに祭り」開催中です!!!

bnr_side01

bnr_side02

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

映画『団地』

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

映画作家の嗅覚

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

夜を明かすほどの熱い愛、舞台は銭湯

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

映画 「ひそひそ星Ⅱ」

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

今日も映画を観ることができました!

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP