*

温泉ガストロノミーin下田温泉

公開日: : 天草下田温泉, 天草観光, 宿主として

今年の下田温泉祭では、例年行われているブリのつかみ取り大会や、
女お湯掛け神輿に加えて、onsenガストロノミーが追加された。

ガストロノミーというのは、その土地の歴史や風土を楽しみながら歩き、
いくつかのポイントでその土地の酒や食べ物を楽しむという粋な遊びである。
後援が環境省であった。

聞くところによると、onsenガストロノミーの目的のひとつに
環境省が指定している国民保養温泉地の再ブランド化があるそうだ。

私が、実行委員長歓迎あいさつで、
下田温泉が熊本県内の温泉地ではいち早く
国民保養温泉地に指定されたことを話すと、
会場のあちらこちらからどよめきが起きた。

「え~、下田温泉ってそんなによかとこやろか」
「ここは、なあんもなかとこって思うとった」
「生まれた時から、ここはなんも自慢できることはなかて思うとった」
などという声を、たくさんの下田の人から聞いた。

そして、onsenガストロノミーに参加した人たちは皆さん、
「こんなに風光明媚なとこは、めったにないよ。また来年も来るからね」
「参加費以上のご馳走が振舞われたガストロノミーは、ここだけだったわ」
などと嬉しいお言葉をたくさんいただいた。

開催後、天草市の職員が行ったアンケートによると、
ガストロノミーに参加された方々の90%以上の方々が大変満足した、
という結果だったそうだ。

ちなみに、コースは、五足の靴文学遊歩道から下って、
ブルーガーデンのウッドデッキで
その日に定置網から水揚げした何種類もの魚のお刺身が振舞われ、
その後、左手に東シナ海を望みながら約1㎞先の漁協で海鮮バーベキュー、
そして締めは下田温泉神社で天草塩アイスのデザートだった。
もちろん、各所でお酒も飲み放題で、たいへん賑わった。

温泉祭のスタッフの打ち上げも、海鮮バーベキューで、
大いに盛理上がったのだが、皆一様に、
故郷、下田温泉の良さをしみじみと語り合った貴重な夕べとなった。

12

 

11

↑五足のくつ文学遊歩道を歩く参加者の方々。よく晴れた気持ちのいい日でした

 

 

2

↑↓東シナ海を見渡すブルーガーデンのウッドデッキではとれたてのお刺身のふるまい

3

 

1

↑下田漁協では海鮮バーベキュー

 

 

4

↑下田温泉祭名物、お湯かけ女みこし。温泉の神様に感謝するお祭りです

6

↑↓温泉祭といえばブリのつかみどり。
下田温泉街を流れる下津深江川にブリを放流し、
参加者たちがブリつかみを楽しむイベントで毎年、おおにぎわい!!!

7

 

5

↑下田温泉祭のステージでは牛深ハイヤ踊りの披露も!

 

8

↑↓打ち上げは海鮮バーベキュー!みんなで飲む酒はウマイ!!!!

9

 

 

 

 

・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ
南の島・天草でお待ちいたしております!

五足のくつは7月1日で15周年!
2017年6月1日から7月14日まで「15周年感謝祭」
宿泊料金をおひとり様、15%引きいたします!

bnr_side01

bnr_side02

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

今日のドライブ

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

訓練通りに動くべし!

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

イルカの家族

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

8kgのヒラスズキ

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

DSC_1658

イルカを見るなら今ですよ!

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP