*

父のダイシャリン

公開日: : 父として息子として夫として

「パパ!できたよ。見ててよ」
念願の縄跳びの二重跳びをできるようになって長男の太郎は大喜びだ。
たまに近くの公園にきて、キャッチボールやサッカーを楽しむのだが、
太郎が鉄棒にぶら下がるたびに、私は亡くなった父のことを思い出す。

「見とけよお!今からまわるけんね」
たしかすでに父は40歳を超えていたが、
何人かの近所に住む甥を下田北中学校のグランドに集めて
なんとダイシャリンを教えていたのだ。

ダイシャリンというのは、
体操競技で鉄棒の最初の助走をつけるために行われる
鉄棒を両手でつかんで足を延ばしグングンまわる技である。

父は、前後にまわり、見事な着地をし終わると、
甥たちに「やってみろ」というが、
皆、鉄棒にぶら下がり前後に体を動かすだけで
鉄棒を回ることは誰もできなかった。

父は、体を動かすのが好きで、
下田温泉旅館組合でソフトボールチームを結成したのも、そのころだった。
当時、地元の人たちは麦わら帽子にメリヤス下着、草履を履いて
ソフトボールをしていたが、父は組合員に呼びかけユニフォームを揃えた。
れっきとしたソフトボールチームとして
天草のあちこちのグランドに遠征もするようになった。

小学生になると、私もチームに駆り出されるようになった。
父は、私に体を動かすことを強く勧めた。
現在の五足のくつが建つ土地の下に国民宿舎があったが、
毎朝、私は登校前にその風光明媚な岬の突端まで走った。
何人かの同級生がこれに加わり、
「走る少年」として、NHKテレビにも出演した。
私は、この少年の日の毎朝の体験が
五足のくつをつくるきっかけのひとつになったと思っている。

そういえば、父は、楽器もいくつかこなした。
私のハーモニカを取り上げて、
突然、マイナー調の曲を吹き始めたときは驚いたし、
私が買ってもらったギターやオルガンの弾き初めも父が行った。
ギター片手に「湯の町エレジー」を唄う父の姿をこの文章を書きながら思い出す。
美しい讃美歌をオルガンで奏でた父は、
いったいどこで練習したのだろう。
一度、父に尋ねたことがあったが、父は、
「戦争中も戦後も勉強せんでよかったけん、なんでもできた。自由やった」
と答えただけだった。

晩年、同業者の保証債務を支払わなければならなくなり、
意気消沈した父の唯一の慰めは、酒だった。
あるとき、酔った父は、右手でテーブルを叩いてリズムを取りながら、
なにかを静かに唄い始めた。そして、こうつぶやいた。
「おれは、歌うが上手やねえ。歌手になればよかった」
私は爆笑した。

 

IMG_0920

↑数年前、父のことを太郎に話したくプレゼントしたおもちゃ「大車輪」

 

・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ
祝☆伊勢えび漁解禁! 五足のくつ&伊賀屋では『伊勢海老まつり』を開催中!
南の島・天草でお待ちいたしております!

bnr_side01

bnr_side02

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ニューヨーク3.この旅の目的

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

救済

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

まりやインブルー その2.

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ニューヨーク8.華子の忘れ物

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ツワブキのきんぴら

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP