*

天草のイルカウォッチングをはじめた長岡さん

公開日: : 天草人として, 天草観光

伊勢海老まつりが名物となった天草下田温泉だが、
そのはじまりのころ、私は下田温泉観光案内所の設立に奔走していた。

当時は、他の天草地域の町おこしグループなどともよく会合を持ったり、
食事をしたりしたものだ。
忘れられないのは、イルカウオッチングを始めた長岡さんだ。

生まれは高知県と言っていた。
私よりも10歳ほど年上だったが、
初対面のときから旧知の仲間のように話すことができた。
そもそもは、天草の通詞島に塩作りに単身移住してきたのだ。

そういえば、天草で塩作りを始めたのも彼ではなかったか。

彼が最初に私に話したことは今でもよく覚えている。
「山﨑なあ、通詞島の一軒家を借りているけど、いいところだぞ。
まず、食い物に困らん。漁師の友達がなんか必ず持ってきてくれる。
ビールだけ用意しとけば面白い話をたくさん聞かせてくれる。
ある時、飲みながら、こんなことを一人の漁師が話してくれた。
今日もイルカの群れに出会って漁にはならんやった。
あいつら、小魚食いまくるからなあ。
そこで、俺は言ったんだ。
おまえの漁船に客を乗せて、そのイルカの大群を見せるツアーをやったら
必ず都会から大勢の人が押し寄せるぞ」

長岡さんの言葉を真に受ける地元の漁師はいなかったが、
彼は、さっそく独断でNHKに連絡を取り、取材日を決めてしまった。

当然、野生のイルカの群れは記者や、カメラマンを圧倒した。
そして、放映されると、町役場や漁協に問い合わせが殺到し、
急きょ、「イルカウオッチンセンター」という看板をこしらえ、
水産加工所の二階に電話を引き、鳴り止まない電話との闘いの日々が続いたそうだ。

今では、天草の観光資産としてきわめて貴重なイルカウオッチングであるが、
長岡さんは、今は南の島に暮らしているという話を風の便りで聞いた。

突然、訪ねて酒でもゆっくり飲もうか、と思うが、まだその機会はない。
きっと彼は、それが当然のように驚くこともせず、ニコニコ笑いながら
「どうだ、調子は!」
と、私に話しかけるはずだ。

1

↑天草の海には昔から約300頭のイルカの群れが暮らしている

 

2

↑漁船に乗ってイルカに会いに行く「イルカウォッチング」は大人気。
天草は世界七大ドルフィンスポットのひとつで、
出航して10分、いや5分足らずでイルカの群れに出逢える。
その確率は一年を通してなんど99%だそう

 

 

 

・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ
祝☆伊勢えび漁解禁! 五足のくつ&伊賀屋では『伊勢海老まつり』を開催中!
南の島・天草でお待ちいたしております!

bnr_side01

bnr_side02

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

天草釣り堀レジャーランドでの一日

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

鎮魂歌

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

天草は、パラダイス

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

DSC_1658

イルカを見るなら今ですよ!

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

長崎の喫茶店「あんでるせん」

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP