*

十二の宿 『石亭』

公開日: : 十二の宿ー世界宿文化研究学会

先日、広島廿日市の石亭にて
「世界宿文化研究学会 十二の宿」の会合が開催された。

ちょっと早めに広島駅に着いたので、宮島へ渡り、厳島神社を参拝した。
平日だったが、外国人観光客で島中が溢れていた。
主に欧米の観光客のゆったりと観光を楽しむ姿が
荘厳な厳島神社を取り巻く環境と妙にマッチしていた。
一時間ほどだったが、充分楽しんだ。

石亭は、あなごめしうえのの経営であるので、
宮島口前のそのお店でビールをいただきながら迎えの車を待った。
すでに夕方近くであったが、店内は満席で、
あなごめしの根強いファンがいることがわかった。

石亭には、すでに十二の宿のメンバーが到着していた。

今回の出席旅館は、以下の通り。
宮浜温泉石亭、有馬温泉御所坊、草津温泉つつじ亭、山代温泉あらや滔々庵、
野沢温泉住吉屋、京都西富屋要庵、唐津洋々閣、湯布院亀の井別荘、そして天草下田温泉五足のくつ。

ちょっと真剣な会議を行い、食事の準備の間、ラウンジでビールを飲んだ。
石亭の主人上野さんの弟の近藤さんが、
先週の「旅サラダ」を見てくれていたらしく、
「伊勢えびフライは、どういう発想で生まれたのですか」と、声をかけてくれた。

「天草は食材が豊富過ぎて、
どうしても料理を提供する側の発想が貧困になりがちだから、
積極的にいろんなことをやろうと思いましてね」

十二の宿の懇親会では、皆、アルコールをたくさん飲むが、
私は、上野さんの心配りにホント助けられた。
ビールにしろ、ワインにしろ、ボトルを飲み切ったことを確認後、
中居さんに「おかわり一本持ってきてください」と注文するのである。
つまり、手元にアルコールが溢れかえった状態にはないので、
自然と食事の箸が進み、最後までほろ酔い程度で、酔っぱらうことがなかった。
楽しい食事会だった。

翌朝も気持ちよく温泉と朝ごはんをいただいて帰路についた。

さすが、上野さんは、私などとは違い、
人への心配りが実によくできる方である。
私にとって久しぶりの広島旅行を堪能することができ、
石亭ご主人の上野さんには心から感謝だ。

 

IMG_0981

↑名物「あなごめし」を宿主自らよそってくれた上野さん。
右は有馬温泉御所坊の金井さん。
良い撮れた写真だなあ、今回の旅の写真で一番のお気に入り。

IMG_0974

 

↑↓十二の宿の懇親会はいつも和気藹々。
同じ志を持つもの同士の集まりは楽しい

IMG_0977

 

IMG_0950

↑JRのフェリーから厳島神社の鳥居をのぞむ。
神社が見えてくるとみんなが同じ方に集まった。
船が傾きはしないのかなあと思いながら撮った写真。
そんなことはないのだろうだが・・・

 

IMG_0959

↑宮島にて。鹿と外国人の表情と色彩がマッチしているなあと思いながら
撮影した一枚

 

IMG_0963

↑厳島神社と西洋人は合う。
なぜなんだろう?

 

IMG_0965

↑宮島の地ビールを宮島唯一のセブンイレブンで購入した。
470円!

 

IMG_0969

↑↓あなごめし うえのには、昔の広告が店内に飾られていた。
昔の広告物って魅力的だなあ。
もう現役として戦っていないからだろうか

IMG_0968

 

 

 

・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ
祝☆伊勢えび漁解禁! 五足のくつ&伊賀屋では『伊勢海老まつり』を開催中!
南の島・天草でお待ちいたしております!

bnr_side01

bnr_side02

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

記事はありませんでした

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP