*

台風の効用

公開日: : 天草人として, 天草観光, 宿主として

25年ほど前になるが、台風がまったく来ない年があった。
その翌年の春先、とても珍しいことだが、
天草保健所管内で食中毒が発生した。
その新聞記事を見た母が、言った。

「これは、去年、台風の来んだったけんばい。
台風は、洗濯機のごつ海底から撹拌して海のなかをあらってくれるけんね。
そして、たしか中国の揚子江沿いの地域で大洪水の起きて、
いろんな汚物の流れて来て
東シナ海が汚染されとったていうニュースもありよったけん、
これも原因のひとつじゃなかろうか」

たしかに、揚子江が氾濫し、
下水が整備されていない中国の村々から汚物が流れ出し、
東シナ海に漂っているというニュースを私も見た記憶があった。

そのときの食中毒の原因について公式な見解が発表されたわけではないので、
確かなことはいえないが、
このときの母の見立てはあながち間違ってはいないような気がした。

それ以来、私は台風にも効用があるのだと思うようになった。

旅館業者にとって台風はじめ、
地震や豪雨などは、ほどほど勘弁願いたい、と思うものであるが、
何事にも効用がある、いや起きたことをきっかけにして
心をプラスに転じようとすることが知恵の源なのであろう。

 

I1020

↑先日の台風18号が通過したあと、9月17日の夕日。
夕日や空の美しさも台風の効用のひとつだと思う。

 

 
・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ
祝☆伊勢えび漁解禁! 五足のくつ&伊賀屋では『伊勢海老まつり』を開催中!
南の島・天草でお待ちいたしております!

bnr_side01

bnr_side02

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

焼酎バー 天真爛漫

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

今日のドライブ

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

台風報道

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

水戸岡鋭治さんの講演1

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

訓練通りに動くべし!

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP