*

長崎へ その1.富岡港での衝撃的な出来事

公開日: : 2017年9月 長崎

京都の歯科医で、旅行作家の柏井先生は、
何度か長崎の茂木港から天草の富岡港まで船で来られた。

「五足の靴の一行の気分を味わいたくてね」と言われた後、
こんな質問をされたことがあった。

「船上のお客さんは、何の目的の方たちだろう。
観光にもビジネスにも見えない、独特の雰囲気があるのだが」

私は、答えた。
「法事ではないでしょうか。昭和41年に天草五橋ができて、
熊本との交流が活発になる以前は、
天草の人たちの進学や就職、結婚などは長崎との交流が盛んでした。
だから、今でも親戚の交流は法事などで微かに残っているのです」

こんな会話を先生としたなあ、と思い出しながら、
私は、今夏、長崎の叔母の初盆参りに行けなかったので、
一泊で出かけることにした。

富岡港の乗船券発売所で「一人です」と伝えると、
「どっちですか」と初老の係りの人が私に問い返してきた。
「大人です」と言いながら2,000円を渡すと、200円お釣りをくれた。

そして、真顔で
「シルバー割引で、1,800円です」と言うではないか!

私は、笑いながら、
「そんなに見えますか。まだ、54歳ですよ」と言うと、
係りの人は「えっ、私の息子と同じ年ですか!」と、
素っ頓狂な声を出して驚いていた。

そして、こう言って追い討ちをかけてきた。

「苓北町は、今日、敬老の日ですけん、
受付に行けば、祝い餅ばやらすですよ」

笑う以外の反応はできなかった。
船に乗り込んでからも、この驚くべき出来事が頭を離れなかった。
私は、この忌まわしい出来事を必死で忘れようと叔母の息子で、
私と同じ年のター坊が握る寿司のことばかり考えようとした。
うまい真子の握りのことだけを必死に考えた。

IMG_1127

↑天草の富岡港と長崎の茂木港を45分で結ぶ高速船

 

IMG_1130

↑衝撃的な出来事はこの待合所であった

 

IMG_1126

↑65歳以上はシルバー割引で1,800円と書かれている。
しかも年齢を確認できる証明書をご提示くださいとあるのに
証明書なしで200円のお釣りをくれるなんて・・・

 

IMG_1128

↑苓北汽船の方はみんな笑顔で親切だった。
見た目ではなく、親切すぎて割引してくれたのかもしれない、
などと勝手に妄想をして、あのことを忘れようとした。
そういえば、何度も「足元をお気をつけください」と言われたような…

 

IMG_1026

↑この大きな船は熊本県唯一の水産科(天草拓心高校)の実習船「熊本丸」
富岡港のシンボルだ

 

 

 
・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ
祝☆伊勢えび漁解禁! 五足のくつ&伊賀屋では『伊勢海老まつり』を開催中!
南の島・天草でお待ちいたしております!

bnr_side01

bnr_side02

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

長崎へ その2.寿司 好 (すしよし)

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

長崎へ その3.ター坊との楽しい時間

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

天草黒牛丼

私は、今朝早くから五足のくつのコレジオの2階で本を読んだり、 音楽を

黒沢さん

「この広大な五足のくつの敷地の樹木や石組みの管理は どのようにやって

野間先生

私は3か月前まで熊本市のスポーツクラブにたまに通っていた。 6年

PAGE
TOP