*

ムーンライト

公開日: : 映画・本

天草第一映劇に入ろうとしたら、
入口にアルプスの少女ハイジの大きなポスターが貼ってあった。

柿久支配人が、「出演者はすべてヨーロッパ人ですが、
ストーリーは日本でお馴染みのあれですので、
天草の子どもたちにも喜んでもらえるだろうと思って、
今年の年末正月興行は、これに決めました」と言う。

「それは、映画好きの天草の子どもたちが押し寄せてくるかもしれませんね」
などと言いながら、私の心には、ある小学生時代の思い出が蘇って来ていた。

小学校4,5,6年の担任をしていただいた黒田先生は、
大学を出られたばかりで、とても厳しい先生だった。
6年生の卒業間近の頃だったと思う。

その黒田先生が
「最近読んだ本で面白かったと言えるものがある人、
手を上げてください」と言われたので、
私は「はいっ」と手を上げ、
「アルプスの少女ハイジです」と答えたら、クラス中の子どもたちがどっと笑った。

その光景を見て、
先生が皆に言われたことを40年以上経った今でも鮮明に覚えている。

「いいか、弓を思いっきり引っ張って、
大勢で両極に分かれてもっともっと引っ張っていったらどうなるか。
いつか、この弓はひっち切れてしまうだろう。
それと同じで、人も緊張のなかだけで生きていたら
いつかダメになるかもしれない。
だから、本や、音楽でその緊張を解いてあげなければいけない。
博文にはアルプスの少女は似合わないように見えるかもしれないけれども
自分のなかの意外な、それは優しさかもしれないし、
哀れみの心かもしれないけれども、
ふだん男として生きていて気づかない、自分のなかの意外な部分を、
この本を読むことで気付いたかもしれない。
それを先生は言いたい」

第一映劇の劇場内では、すでに次回上映の宣伝が終わり、
「ムーンライト」が始まろうとしていた。

私は、前情報は全くなしで、この映画を観た。
ナイーブな、あまりにナイーブなストーリーと、
暴力との対比が鑑賞中の緊張感を抱かせ、眠気を寄せつけない。
外見は、筋骨隆々の黒人青年の内面の優しさと脆さを感じさせるストーリー展開が
私の想像をすでに超えている。

「アメリカって国は、やっぱりすごかばい。
こがん映画ははじめて観た」

 

IMG_1177

 

IMG_1180

 

 

 

・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*:・゜ ・*。.:*・゜ ・*
お問い合わせ&ご予約はこちらへ
祝☆伊勢えび漁解禁! 五足のくつ&伊賀屋では『伊勢海老まつり』を開催中!
南の島・天草でお待ちいたしております!

bnr_side01

bnr_side02

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

今日も映画をみてきました! その2.

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

やっぱりこの世が天国!!

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ニワトリのジョナサン

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

夜を明かすほどの熱い愛、舞台は銭湯

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

東京の映画館

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP