*

下田の秋祭り

公開日: : 最終更新日:2014/12/20 天草人として

『下田の秋祭り』

 t02200124_0800045013096558351

昨日の下田の秋祭りは、
台風のため、街中を練り歩く神幸行列は中止となり、
御神輿を境内に出し、納めて終了となった。
僅かな晴れ間に笛や太鼓の演奏をし、太鼓踊りは舞い、
われんばかりの拍手がいつまでも続いた。
残念ではあったが、神様と氏子総代、
そして地域住民が一体となった見事な祭りであったと思う。

t02200124_0800045013096558350

もう40年ほど前の話になるが、私は幼い頃、
この祭りの太鼓の踊り子になりたくて、
毎日夜遅くまで行われる稽古の見学に行っていた。

t02200391_0720128013096558619
↑私が憧れていた太鼓の踊り手。
背中に背負っているのは「御花」
下田の村人が子どもたちにつけてくれ、お小遣いになる。
これをもらいたくて踊り手になりたかったのかもしれない。

実は、この稽古の指導者が私の親戚であったため、
熱心に稽古を観察していれば、
いつか声をかけてくれるに違いない、と思っていた。
だが、とうとう声をかけてくれることはなかった。
母は、伯母に相談してくれたりしたが、
親戚であるが故に、そうしてはいけない
というような雰囲気が子ども心にも感じられた。
特に人一倍シャイな父は、そういった感じだった。

だから、小学校5年生のときに、
行列の鳥毛振りの一員に選ばれたときは、とても嬉しかった。
村のなかで一人前として認められた気がしたのである。

t02200124_0800045013096558357
↑鳥毛振りの行列。

祭りの当日、御旅所で酔っぱらう大人たちと昼ごはんを食べながら、
その喜びは増幅し、すすめられるままにビールを何杯か飲んだ。
その当時の大人の酔っぱらいたちは、よく子どもに酒をすすめていた。
飲むと、喜んだ。
「まだ飲め。おまえの父ちゃんはもっと飲みよるぞ」と言う感じだ。
ちょうど小学校高学年から中学生くらいの男の子は、
よその大人に対しては妙におとなしい。
言われるがままに頷き、飲むしかないのである。
そういえば、最近の酔っぱらい、つまり私などは、
よその子に酒をすすめるようなことはしなくなった。
昨日の祭りでも、そういう酔っぱらいはいなかっただろうと思う。

陽のあかるいうちから飲む酒は最高だ。
それが下田の祭りの際であれば尚更だ。
私はひとり酔っぱらって街中を練り歩いた。

t02200391_0720128013096565655
下津深江神社の神主さんと酔っぱらっている私。
祭りの酒は最高だ

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

天草ランチ事情

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

天草南蛮柿

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

彼女のかたち

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

IMG_0264

大相撲天草場所と一人相撲

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

「五足の靴」から100年

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP