*

天草の少女

公開日: : 最終更新日:2014/12/20 天草人として, 自身のこと

葡萄の棚と無花果(イチジク)の
熱きくゆりに島少女
牛ひきかよふ窓のそと、
「パアテルさんは何処に居る。」

「お茶でもいかがですか?」
資料室で、「五足の靴」に読み入っていた私は、その声でふと我にかえった。
事務員らしき若い女性がテーブルにお茶を置き、私の方を見た。
「今日は雨だから、来られる方も少なくって…」
「あ、ありがとうございます」
私は本をテーブルに置き、湯のみを手に取る。
「最近は、郷土関係の作品を読まれる方って少ないんですよ」
私の読んでいた本を見て事務員はそう言った。
「五足の靴」は、北原白秋や与謝野寛らが西日本を旅した様子をつづった紀行文であり、
その中に、彼らが天草の宣教師を訪ねた場面も登場する。
おもしろい作品ではあるが、そこまで大衆的とはいえない。
「そうでしょうね。楽しいことは身近にたくさんありますから」
「私も、ここに勤めるようになってからいろんなことを知りました」
「いろんなこと?」
その問いに事務員はうなずく。
「ええ。例えば、今読んでいらっしゃる五足の靴のこととか、『石山』のこと。
聞いたことはあっても、理由や背景など深くは知らないことが多くて」
「『石山』ですか?」
地元では、陶石(陶器の原料)の出る山のことをそう呼んでいる。
天草は全国の約80%を産出する陶石の産地なのだ。
「私の祖父も『石山』で働いていたんです。
天草って何もない、ただの田舎だと思ってたんですが、
そこで切り出された石が陶器の原料になって
全国に運ばれていたなんて、ちょっと驚きました」
事務員はそういうと、よく通る明るい声で笑った。
ただの田舎…
海と山しかない、と言われればそれだけだが、
天草は明治の大詩人たちに多大な影響を与えた土地なのだ。
ただの田舎ではない天草の素晴らしさを多くの人に知らせたい、 私はそう思った。
雨はさらにひどくなったようだ。

「今日はどしゃ降りですね」
「ええ。帰るに帰れなくなりました。
じっくりこの本を読み返してみることにします」
事務員は、明るく、はきはきとしたしゃべりをする女性だった。
明るく、くったくのない豪快な天草の女性は、
ぼっちゃん育ちだった白秋にとって新鮮な存在だったに違いない。
「ごゆっくり」
そう言って立ち去った事務員のいた辺りには、
イチジクの香りが漂ってるような気がした。

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

だくま獲り

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

銀巴里

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

オールナイトニッポン

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

初めての嘘

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

末席に連なる

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP