*

旅行家になる

公開日: : 最終更新日:2014/12/20 旅行家として

知人の娘が今年、大学を受験するという話を聞いた。
彼女は、獣医になるのが夢だそうだ。
小学生の頃から言い続けてるんだから「長年の夢」ってやつだな、と言う彼に、
それだけ思いがあれば、きっとうまくいくよ、と私は答えた。

その話を聞いた夜、子どもの頃の夢を思い出した。
小学生の頃、「ガリバー旅行記」を読んだ私は「旅行家」という職業があるのかと
びっくりしたことがあった。
職業とは「医者」や「先生」などを指すものであり、
「旅行」は、道楽や遊びでするものだと思っていたからだ。
本の中で、
旅に出たガリバーは、「小人の国」「巨人の国」などたくさんの国を旅して回る。
親切な人々に出会い、温かいもてなしを受けたり、珍しいものを発見したり…。
楽しい体験ばかりではない。
「危険な人間」と見られて命を狙われる場面もしばしばある。
それでもガリバーは、旅に出ることをやめずに次々に新しい旅へ出かけていく。
旅行は、そんな魅力がいっぱいだ。
いろんなことを吸収して、考えが深まり、成長していく…
自分の中に今までなかった何かが生まれるのが旅行の醍醐味だ。
旅館を継いだ今でも、
私は、心はいつも「旅行家」でありたいと思っている。

ふと、気がつくと、
膝の上に座っていた娘がじっと自分の顔を見詰めていた。
この娘の夢は何だろう。
いつの日か、一生見続けられる夢を持ってほしい…と思った。

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

吉田山荘 その3.

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

6

吉田山荘 その4.

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

長崎へ その3.ター坊との楽しい時間

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

発見の喜び

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

_1497

ニューヨーク9.写真ダイジェスト

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP