*

彼女のかたち

公開日: : 最終更新日:2014/12/20 天草人として, 自身のこと

五足のくつの玄関に飾っているしめ縄は、
近くに住むおばあちゃんの手作りの品だ。
幼いころから面倒をみてもらっているので、もう数十年の付き合いになる。
毎年、年末になるとしめ縄を届けてくれ、
新しい年を迎えるのに欠かせないものとなっている。
他地域では、年始しか飾らないしめ縄を天草では、一年中飾っている。
その昔、隠れてキリスト教を信仰していたこの地方の人々が、
表面上は、自分たちは神道であると示すために飾りはじめたのが始まりといわれており、
それが今でも習慣として残っているのだ。

今年もおばあちゃんは、新しいしめ縄を届けてくれた。
となりには、若い女性が並んでいる。
「うちの孫だよ」
はじめまして、と彼女は笑顔で挨拶をした。
「お孫さんが作ったそうですよ。おしゃれでしょう?」
スタッフが、自分用に買ったというしめ縄を見せてくれた。
形はしめ縄なのだが、鮮やかな色のリボンや和紙、
生花などが使われたかわいらしいものだった。
「これだったらお部屋でもいいと思うんです。
私はフラワーアレンジを勉強したんですが、それを天草で生かせないかと思って」
お孫さんは言う。
しめ縄という、古くからの日本の文化の中で形式づけられてきたものに
自分らしさを加えた、新しいものがそこにあった。

「頼りになるお孫さんだね」
「そうだね。私の時代には考えもつかないようなしめ縄だけどな」
おばあちゃんは、口ではそういいながら、うれしそうに笑った。
となりでお孫さんも笑顔を見せている。
その笑顔がそっくりだったのがとてもほほえましい。
ふと、C棟に、お孫さんのしめ縄を飾ってみようか。
そんなことを思った。

The following two tabs change content below.
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文
下田温泉一の老舗『旅館 伊賀屋』の六代目として 天草下田温泉に生まれた天草育ちの天草男児。 2002年7月に、九州の西の果て、東シナ海を見渡す山に 全室露天風呂付き離れの温泉旅館『石山離宮 五足のくつ』をオープン。 趣味は散歩と温泉と水泳。旅行家としての一面も持つ。
石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

最新記事 by 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

台風の夜

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

夏の夢

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

天草のラジオ事情

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

天草のパワー

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

走る少年のころから

石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文 石山離宮 五足のくつ オーナー 山﨑 博文

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • feedly
  • livedoor
  • rss
天草 下田温泉街

先日、五足のくつで学生時代の同窓会を催してくださった 5名様ほどのグ

猿の惑星:聖戦記

私は、「猿の惑星:聖戦記」を観ながら「これだ!これだ!」と、 そのシ

ニワトリのジョナサン

熊本で「エイリアンコベナント」と「アウトレイジ」を続けて観てから 私

ラ・ラ・ランド

「ミクロの決死圏」というアメリカ映画を 幼い頃、父とテレビで観ていた

ムーンライト

天草第一映劇に入ろうとしたら、 入口にアルプスの少女ハイジの大きなポ

PAGE
TOP